人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活してみた。


by takeboze

ムシ。

私んちは田舎なんで、この時期はいろんなムシと接する機会が多くなります。
1ヶ月くらい前までは近所でホタルが飛んでましたが、最近お近づきなのは彼ら&彼女ら。

ムシ。_c0193747_2352019.jpg

これは玄関のすぐ横に巣を作ったアシナガバチ。最初は1匹で作ってたから、健気だな〜などと思い放っておいたらこの有様。郵便受けのすぐ上で10匹以上のハチが暮らしておりまして、日に日に数が増えております。


ムシ。_c0193747_239332.jpg

これは一昨日くらいに網戸に飛来したカブトムシのメス。今年は捕獲せずにまた帰しました。
しかし、この辺のカブトムシは冬寒いせいか小さいんですよね。子供の頃に実家の辺りで捕まえてたのはもっと大きかった気がします。

そして、
ムシ。_c0193747_23132023.jpg


今朝、犬の散歩中に「ゲンゴロウ発見!!」と喜んで捕獲し家に持ち帰ったものの、よくよく調べたらゲンゴロウではなくガムシというムシだということが判明した彼。
一応ゲンゴロウと同じく水生昆虫らしいので水の中に放り込んでみたものの、泳いではいるんだけどなんか溺れてるみたいで不細工でした。でも結構長時間潜ったままいられるらしい。飛ぶこともできるので、蓋をせずに外に水を入れた虫かごを置いてあるので逃げてもらって構わないのですが、なぜか逃げない困ったチャン。



そんな感じ。








恒例のオマケ。
ムシ。_c0193747_23202180.jpg


我が家では本名の平蔵ではなく、ヘムシと呼ばれているほ乳類。たぶん自称人間。カワユス。
by takeboze | 2010-08-04 23:21